2021年が終わり新しい一年の始まりですね。
というか、もう2022年の2月も半ばですが…。
昨年一年間でゲットした自転車グッズで特によかったものを整理してみました。
全体的に地味なラインナップではありますが、意外といいものたちですよ!!
第3位:パニアバッグ(荷台とセット)
自転車を複数台持っている人も多いかと思いますが、そうすると使い分けが悩ましくなりますよね。
自分はクロスバイクとロードバイクを持っていますが、走行性能を考えるとやっぱりロードバイクにばかり乗ってしまいます。
クロスバイクが置物状態、これをなんとかしたいと思って導入したのがパニアバッグと荷台となります。
上の画像は商品サイトの画像ですが、見た目いい感じじゃないですか?
これによって、ちょっとした買い物といった日常使いでクロスバイクが活躍するようになりました。
重さがあるため長距離を走る、という部分では使わないのですが、一駅二駅くらいの距離であれば電車ではなくクロスバイクでお買い物に向かえます。
詳しくは【買い物仕様】クロスバイクを日常生活で活用できるようカスタマイズしてみた【街乗り】 という記事でまとめていますのでご覧ください。
【デカトロン】のオンラインショップで荷台とバッグ合わせて6000円くらいで揃いました、安い。
今後はキャンプや釣りとかに使ってみたい、というぼんやりした野望も。
第2位:メッセンジャーバッグ
ちょっとしたサイクリングに行くとき、ちょっとした荷物をどうするべきかという問題が発生します。
スマホ・財布・鍵・などなど。
サイクルジャージの背中のポケットも便利なのですが、強度を上げると汗で湿ってしまうという弱点も。
かといって、リュックに詰め込んでというのは無駄に大きくなってしまう…。
そんなときに便利なのがメッセンジャーバッグ。
ただ、メッセンジャーバッグって前傾姿勢で自転車を漕ぐとずれて荷物が前に来るんですよね。
荷物が背中からずれてカンガルーのような状態になってしまい、ペダリングの度に荷物を蹴る状態になってしまいます。
そこでゲットしたのがchrome industriesのこのバッグ。
商品カタログの付録としてカバンがついてきます、なんとお値段2400円くらい、安い。
chromeのこのバッグの良いところが、ズレを防ぐための補助ストラップが付いてきていること。
サイクリング時に邪魔になりません。
そして、サイズがちょうど良い。
ちょっとサイクリングなんてときにちょうど良いサイズ。
さらには安い。
あくまで付録という扱いですが、これはありがたい。
第1位:USBハブ
自転車関係なさそうなUSBハブが2021年ベストバイな商品でした。
というのも、サイクリングで充電が必要な商品がめちゃくちゃあるじゃないですか。
自分が使うものとして、フロントライトとリアライト、サイクルコンピュータ、心拍計。
自宅でzwiftをするならblu-toothのイヤフォン、さらにはテレビのイヤフォンジャックからblu-tooth飛ばすためのコネクタも充電式。
とにかく多く、充電が手間だったんですよね。
外で走ったあとにまずフロントライトを充電し、次にリアライト、なんて入れ替えをしていくと、気づけば何の充電をしたんか、まだ終わっていないものは何かが分からない…。
そんな悩みにぴったりだったのがこの商品。
USBハブ一個あれば、ライドが終わった後にまとめて充電可能となり、かつ自宅の電源タップを大量に占領する必要もありません。
電源タップを大量に設置するよりコード類も綺麗にまとめられます。
充電忘れで焦った経験があるならマストバイですよ!!
まとめ
2021年は無駄遣いをしないようにと意識をしていたつもりですが、買ったものを整理したらいろいろと出てきて驚きました…。
2022年もまた気づいたら散財している、ということになるとはお思いますが…。
安全に気をつけて、良い年にしたいですね。
コメント